世の中にはたくさんの人がいる。

ポジティブな人もいればネガティブな人もいるし、冷静な人、明るい人など言い出したらキリがない。

一般的に、傲慢な人や自己中心的な人は他者から嫌われる傾向がある。たしかに、そういう人と一緒にいるとちょっとめんどくさいなーと感じる。だが、ある日学校の授業でグループ学習があった。そして、グループで一つ考えたことを発表しなければいけなかった。自分のグループには皆が他人任せで全く案がでなかった。だが、別の日のグループでは自己中心的な人が一人いて、自分の考えを自信満々に述べている。さらに、それだけでなく、その時のグループにはグループをまとめる人や人の話を聞くのが上手い人がいたため、すぐに考えがまとまった。このとき思ったことは、いろいろな性格を持った人がいるから多くの考えを共有できるのだと。世界とはたくさんの人がいるこらこそ楽しいのであって自分がネガティブだからといって落ち込む必要はないと思う。だから、皆も人の性格を責めたりするのはやめよう。

これからの世界がもっと楽しくなるために。